So-net無料ブログ作成
検索選択

太郎にお任せ‥ [政治、経済]

山本太郎はすごい,
SN3J0442.jpg


SN3J0175 (500x375).jpg

山本太郎氏がいろいろな政党からの政界への進出打診を断って、「いまはひとり党」を立ち上げたのは週末のことだった。現職議員が五人加われば、政党要件も満たすという淡い思いもあったが、田中稔氏が予測報道したように、東京8区の無風地帯に風穴を開ける決断をした。
SN3J0147 (500x483).jpg



ミュージシャンの歌詞は経産相が聞いたら過激すぎて怒る?
SN3J0169.JPG

その後の経過は慌ただしさは、私のような選挙の勝手連以外の応援に無縁な者にとっては、想像がつかないが、支援者は多分居ったのであろう。3日の夕方には供託金の300万円があつまり、急遽ボランティの有志で法定ビラやお面付き法定ビラなども翌日には間に合わせていた。宇都宮けんじさんの勝手連には共産党や民社党に加えて、緑の党や合併新党の日本未来の党の支持もあったのだが、町田勝手連にはまだ3日には届いていないようだった。
SN3J0150 (500x318).jpg

さて、第一声が高円寺北口で、その後阿佐ヶ谷で4時間運動したそうだが、その総仕上げが夕方6時30からの高円寺再びだった。前座を務めたミュージシャンは福一の4号機の歌をレゲエ風に歌う自在さで、祭り選挙運動を盛り上げ、早めに行き聴衆の先頭に位置したオレは、その音楽に悪乗り?して楽しんだ。こういう雰囲気が若者無党派層に浸透して、石原伸晃の牙城に風穴開けると痛快だろうが、共産党は今回も2万5千票ほどの基礎票への上積みを期待しての立候補だ。いまさら、彼等の集団に選挙協力を求めるのがムリだということだ。三年半前は小宮山洋子(民主)が8区から6区に周り、保坂展人(社民)が8区で民主の選挙協力に加えて、昔の名前のリベラル派やフェミニスト派の市民運動家などの応援と、鈴木宗男の後押しもあり、11万5千票を集めたのは記憶に新しい。オレはこの8区に早くから注目し、阿佐ヶ谷のロフトでの事前活動にも参加したものだ。

そこには、狭い空間に有名人がわんさか訪れており、オレはこの狭い薄暗い空間の鈴木宗男と保坂展人が並ぶ席に実に不思議な時代が来た、と思ったものだった。さるテレビ局の有名アナやスポーツ界の有名監督や美女の女優など、『京都地検の女』の女優は、なぜか、勘定を払って出ようとする目の前で、アップの顔を出し、しかも貧乏人のオレには長らく無縁の1万円札を鼻先に見せびらかせて、おごってくれるのかな、と思ったらそうでもなかってがっかりしたものだ。

それでも、宮崎美子さんが鉛筆もって、なんかしていた群像劇『銀河鉄道の夜』のときのような動揺や硬直はなかったのは、そんなことには驚かないほど、慣れているからだ。またか? で終わった。

最近では華岡万里子事件簿の女優に血液検査されたときのあの、歓待ぶりに生原稿用紙100枚を費やして、そのお礼を兼ねて『角館藍・愛紀行』を書きさらに宮崎美子さんが喜ぶであろうおみやげまで差し上げた。しかし、その後の再会では、その熱意なくなったのは、相模大野駅でのオレと安室ちゃんとの観察だったらしい。ま、いまのオレはヒッキーが桜流し.jpg『エヴァンゲリオンQ』のテーマソングで『桜流し』のPVを3日流しただけで、ダウンロード総合1位、台湾・韓国などでもネットの力だけで上位を占めているいることに、刺激を受けたているところだ。彼女の才能が活動の休演から再び、仕事の方向に向いていることは実に嬉しいことだ。

あの才能が、『2006united』LIVEのブックレット写真集に、自分で書いた断面からさらに進化していることをオレは信じたいし、ヒッキーは陰ながらそういう行動をできる存在だと思っている。もちろん、仮にそうならなくとも、一方的にオレはヒッキーのファンであり、それ以上の感情でいまも、切っても切れそうにない、河瀬直美が描いたPVの世界に思いが伝わっているとするならば、それで十分だ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

[公式] 天木直人のブログ