So-net無料ブログ作成

上関原発に反対します。 [反原発]

149585.jpg
自公の好きな八咫烏(橿原神宮お守り)どうか神日本磐余彦尊(カムヤマトイワレビコ)のご加護を!



148840.jpg葛城山麓一言神社の御札。自民党系はこういうの保守派だから好きでしょう。
オレもこの神社お参りは好きですよ。雄略天皇ゆかりですから。

あちきが原発を意識したのはコピーライターとして、 「深夜電力利用の電気温水器」のキャンペーンの 仕事をしたときでした。しかも間もなくオイルショックが起こり、 通天閣の灯は消え、トイレットペーパーが市場から消え騒然として、 あちきの務めていたデザイン会社も倉庫を事務所にせざるを得ない 不況になりました。

また第一次サンシャイン計画で旧塩田の太陽光発電が研究されたのっもこの頃でした。 それ以後1976年にスリーマイル島事故勃発 チェルノブイル事故であちきの原発反対は確信的になりましたが、 反原発の運動に参加する余裕とかなく、新しい仕事に取り組む必要があり、 気がつけば、チェルノブイリの事故があったにも関わらず、原発が次々建設されることに、 嫌な感じを持っておりました。核の平和利用原則は与野党も根強く、 核リサイクル計画の「もんじゅ」のプロジェクトや六ケ所村での再処理・核燃料ガラス固形化での 工場邁進、大間での動燃のすったもんだの原発誘致と 広瀬隆氏などの反原発『危険な話』の危険性は吹っ飛びいわゆる 「安全神話」で一気にコンピュター2000年問題も過ぎた感じでした。 そんなこんなで、狗HKの過去アーカイブでの原発誘致問題の番組などたまに見ておりましたが、 こと311以後の東北大地震に加えて東京電力福一原発事故があり、収束などおぼつかない状態にも関わらず、


川内原発再稼働皮切りに新規にまだ作るトイレのないマンション、一体だれが事故後の責任を取るというのか、 安倍第一次内閣の東電安全対策対応の不備は明らかであり、世界中に〝ウソ〟がばれた 「アンダー・コントロールされている」福一の原発事故隠しでの東京オリンピック誘致による建設人材不足の体たらくと、主会場の取り壊し建設コンペ対応の無責任、「地方創世」の掛け声だけ高らかなれど、 実態は相変わらずの東京過剰集中の政策にならざるを得ない、リニアモータカー新設見切り発車の馬鹿馬鹿しい劣等と誤植にしたくない列島改造計画の国土強靭化といいう名の国土破壊計画。 復興計画の予算流用と不用金や繰越金たんまり5兆円以上、これから投入という言い訳あるとはいえ、 いや、株価栄えて、未来なし。せめて10年単位でもしっかり見通し立てた政策ができないのか?
というわけで、「原発建設反対!」「再稼働反対!」「廃炉のための技術者雇用体制の確立」 をまずは求めざるを得ない。先日ロシアテレビで「百年大丈夫」 という稲葉物置のCMのようなニュースで最新式ロシア原発の設置現場を報道していたが、 それでも事故が起きない保障はないし、まして廃棄物処理の問題は残ったままだ。 ロシアが核実験失敗池で百キロ以上の広大な土地が不毛になっているところがあるのは有名だ。

まして火山と地震大国の狭い日本に50基以上の原発テロの標的はどこからでもできる状態ですわね。どこも海際にあるから目立つ。隠しようがない。 これほど一方で軍事的緊張をアジアで作って置いて、無防備いなことないですわね。 太宰府の防人でも驚くだろう。こんな無防備でいいのかって。 いま、海兵隊の作戦でやる戦争など限られてくるだろう。 無人小型ミサイル機からドロンと一発で日本はパニックになること間違いないですわな。 避難計画を原発事故30キロ、50キロに作れとか言われても、再稼働していない前提でない、 2号機や3号機のようになれば、どこがやられたのかも地震や津波事故でのなかなかわからないのにね。 原発誘致を断った町や村が結果としてあることに学びませんかね。
222987.jpg



158511.jpg

以下引用ちきゅう座からです。

(メール転送です) 3.21上関原発を建てさせない山口県民大集会情報

2015年 3月 20日
評論・紹介・意見
田中一郎

<田中一郎>

明日(3/21),山口県山口市の維新公園で,「上関原発を建てさせない山口県民大集会」が開催されます。

下記はその最後のご案内です。



<(再送)イベント情報:上関原発を建てさせない3.21県民大集会>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●上関原発を建てさせない山口県民大集会 福島を忘れない さようなら上関原発

http://stop-kaminoseki-assembly.net/

http://blog.touminnokai.main.jp/?eid=20



●集会ちらし

http://stop-kaminoseki-assembly.net/wp/wp-content/uploads/hpb-media/img/file5.pdf

http://stop-kaminoseki-assembly.net/wp/wp-content/uploads/hpb-media/img/file6.pdf



●3.21(土)上関原発を建てさせない山口県民大集会 @山口市[維新公園]野外音楽堂 |脱原発の日のブログ

http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-11998330699.html



以下はメール転送です。

===============================

賛同者の皆様



いよいよ、明日が集会前夜祭、明後日が集会当日となります。

ここまで、皆で準備を積み重ねてきました。是非とも、明日、明後日

には、有意義な集会を開催したいと願っています。

お一人でも多くの方々のご参加を、どうぞよろしくお願いいたします。



以下、集会情報を発信いたします。お読みいただければ幸いです。





(1)3.21県民大集会前夜祭【武藤類子さんを囲む夕べ】のご案内

とき&ところ=3月20日(金)18時30分~ ニューメディアプラザ山口

参加費500円 画像なども使われての深いお話が聴けそうです。

お誘い合わせて、たくさんの方のご参加をお待ち申し上げております。



(2)賛同状況

本日現在、賛同者個人997人、賛同団体39団体

賛同カンパ1,716,000円が寄せられています。感謝です。

当日までに1000人を突破したいです。どうぞ、

引き続き賛同の呼びかけをお願いいたします。



(3)マルシェについて

当日配付資料ですが、データでいただいていますので、

マルシェ出店場所を記した地図を一足早くお届けします。

今年も、本当にたくさんの出典をいただきました。

当日、どうぞ楽しみにお出かけください。



(4)3月21日の山口市天気予報

防府市近辺では、今日のお昼過ぎまで強い雨が二日続きました。

今は、夕焼けと青空です。ほぼ確実に、当日は晴れ予報となりました!

最高気温19度、降水確率10%の晴れ時々曇りです。信頼度もAです。

雨の心配はなさそうで、心底ホッとしています。でも、あくまで予報です

ので、油断はしないでおこうと思いますが。



http://www.tenki.jp/forecast/7/38/8120.html



(5)当日の原発いらないパレードについて

21日集会当日は、11時半からパレードを行います。交通整理の

関係で、距離は短くなりますが、皆さん思い思いのプラカードなど

ご準備いただき、「上関原発はいらない」との気持ちをアピール

してください。



以上、本日の集会情報です。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

明日、明後日の集会、どうぞよろしくお願いいたします。

〈記事出典コード〉サイトちきゅう座http://www.chikyuza.net/
〔opinion5248:150320〕

DSC_0887ミアキャット.jpg

※「ちきゅう座」からの転載




タグ:上関 反原発
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

[公式] 天木直人のブログ