So-net無料ブログ作成

チリ地震と津波情報の困難? [精神科医]



昨日のチリ地震による津波情報は予想の難しさを実感した。
おかげで、NHK早碁選手権でもその影響が大で右上隅の置石の位置が見えない。もちろん沿岸部のみなさまの安全を考えると、避難警告を無視するわけにはいかないし、予想がはずれたからといって、幸い天災が起こらなかったから、よしとすべきではあるが、NHKで説明される東大のなんとか研究所の准教授の都司氏こそ、大変だったと思う。アナウンサーが状況説明して解説を求めるが、画面の中継位置が刻々と切り替えられ、どれがライブ映像か視聴者が混乱するようなスイッチングで、解説者も説明に窮しているのが面白かった。

もちろん、災害が起こっていればこんな不謹慎な面白さを言ってはいけないのだが、どう見ても、二次、三次の津波が来ないのではないの、と思えても一番ピークのときの映像を意図的に流し、岩手の久慈港や根室の花咲港の映像は何かの作為を感じられて、いい加減になんとかならんもんかと、思ったのも事実だ。

避難勧告 課題残すhttp://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000001003010003
2010年03月01日 朝日新聞記事


水位が上がり低水護岸が隠れた稲生沢川=下田市


水位が下がり、低水護岸が見える稲生沢川=下田市


避難所の静岡市駿河区広野4丁目の長田南小学校に避難した住民は4人。最初に訪れた男性はしばらく体育館に1人で座っていた=28日午後1時49分、同体育館

 南米チリを襲った大地震による津波が28日、日本に到達した。県内でも駿河湾沿岸に数十センチの津波が押し寄せ、関係自治体が警戒を強めた。一方で、計10万世帯以上を対象に出された各自治体の避難勧告には、多くの人が従わず、今後に課題を残す結果となった。
 気象庁が津波警報を出したのは、午前9時半すぎ。県内では午後2時過ぎに最大2メートルの津波が到達すると予測され、静岡、浜松、焼津市など駿河湾沿岸の9市町が避難勧告を出した。県や県警は、災害対策本部を設置して警戒にあたった。
 県危機管理局では、午前9時半の警報発令と同時に職員が招集され、情報収集にあたった。午後2時までには、540カ所の水門などを閉鎖し、津波に備えた。
 津波は、午後2時半ごろから観測され始め、午後7時前に御前崎市で60センチ、下田で午後4時21分に50センチを記録。焼津、清水などでも20センチ程度の津波を観測した。
 下田市中心部を流れる稲生沢川は、午後4時前ごろから断続的に逆流と引きを繰り返した。海に向かって引く際には、「ゴーゴー」と不気味な音が響き、流れがぶつかる場所では白波が立つ。岸に係留されていた船舶は、川岸に激しくぶつけられた。
 ◇鉄道・道路乱れ相次ぐ
 津波への警戒のため、交通機関のダイヤは乱れ、各地で道路の通行止めも相次いだ。
 河津桜まつりが開かれている河津町では、伊豆急行が全線で運休となった影響で、観光客が足止めされた。町は、河津駅近くの商工会館を休憩所として開放。一時、約300人が列車の開通を待った。
 東海道線は、静岡市や浜松市の一部で避難勧告が出されたことを受け、勧告地域を通る静岡―富士、浜松―豊橋両区間で運転を見合わせた。伊東線では、東京方面と結ぶ特急列車などが運休した。
 東名高速は、静岡市清水区由比付近で海岸線を通るため、富士インター―清水インターが午後1時から上下線で通行止めとなった。並行する国道1号や150号なども通行止めとなり周辺の迂回(うかい)路が最大で10キロ程度渋滞した。牧之原市では静波海岸で約300人が参加した駅伝大会が開かれたが、スタート直後に中止となり、見学者を含む全員が海岸を離れて避難した。
 ◇避難所に人影少なく
 今回、9市町で出された避難勧告は、10万世帯以上を対象にした大規模なものだったが反応は、いま一つだった。
 静岡市駿河区の長田南小学校に避難したのは、わずか2世帯4人。体育館に用意された40枚の毛布は、ほとんど使われることはなかった。
 同市の避難勧告対象は、5万4837世帯、13万6556人。そのうち、避難したのは、自主避難の129人を含む410人。わずか0・3%。浜松市でも9529世帯、2万7637人を対象に勧告を出したが、避難者は、45人にとどまった。
 「避難勧告と避難指示の違いは、強制力の有無。勧告に強制力はない。今回の津波は、住民の方が避難所に行かなければいけないというわけではないので、少ないのも仕方ない」。県の岩田孝仁危機報道監は指摘する。4人しか避難しなかった長田南小の地域では、年に1回、津波を想定した訓練をしているという。地元自治会連合会の高田松彦会長(73)は「今回は地球の裏側で起きた地震だが、万が一に備えて避難してほしかった。もっと危険意識を高めてもらいたい」と話した。

上記のような混乱もあったようだが、どっちが正しかったのかは良くわからない。

ただ、幸い天災は忘れたころにやってくる、というから過剰避難勧告もあながち責められない気もするし、気候シュミレーションの限界が良くわかったことも確かだ。つまり、予測不可能を予測する難しさだ。そもそも、チリで地震が発生することなど、その前日まで言われていなかったんだろう、と思うがハイチでもそうだが、それを地震兵器を使った陰謀だと言う連中まで現れて混乱に拍車をかける。

ま、わたしには地震兵器が実用できるのなら、それこそ地震を止める兵器を開発してもらいたい、と皮肉のひとつも書いておきたい。それにしても、早碁選手権に話を戻すと、山下棋聖(収録時、張十段に棋聖タイトル取られる)が河野九段とものすごい、力碁を挑み、結局白番の河野九段にさばかれて中押し負け。それにしても、沈着冷静ポーカーフェースの河野臨九段と山下棋聖の表情(もろだし)の対決は津波報道とおなじぐらい面白かった、といったら不謹慎だろうか。万波さん(囲碁解説聞き手)も淡路修三九段も驚く展開で、大石を取りに行く気概には驚いた。

ところで、3S政策日テレは雨の中東京マラソン中継していたようだが、あの展開38キロまで8人ぐらいの集団で、タイム的には遅い展開で佐藤敦之が負けた(3位)は、マラソンの敢闘賞専門で正直がっかりした。世界はどんな環境でもスピードマラソン全盛にあって、このタイムに納得はいかない。勝った選手には拍手を送るが、1、2藤原で大化改新かい。

藤原正和が日本男子大会初V…東京マラソンhttp://hochi.yomiuri.co.jp/event/sports/news/20100228-OHT1T00251.htm 男子の部で優勝しガッツポーズでテープを切る藤原正和  ◆東京マラソン2010(28日、東京都庁前~臨海副都心・東京ビッグサイト、報知新聞社後援) 男子は初マラソン日本記録保持者(2時間8分12秒)の藤原正和(28)=ホンダ=が2時間12分19秒で優勝。この大会で男子の日本人選手が勝ったのは初で、福岡、びわ湖を合わせた国内主要3大会での日本勢制覇は05年東京国際の高岡寿成(現カネボウコーチ)以来、5年ぶり。女子はアレフティナ・ビクティミロワ(27)=ロシア=が制し、日本勢では河野真己(まき、33)=AC・KITA=の4位が最高。(雨、5度、湿度84%、北東の風3メートル=スタート時)

ともあれ、3Sシーンにうつつをぬかしていると、藍ちゃんがUSPGA開幕連勝の快挙! 藍ちゃんおめでとうございます。えらいことになった。とんでもない娘を袖にした?(妄想)。早速、招待状準備しなくては。アホか?って突っ込まれそう。もう、遅い。

ところで、きっこのブログできっこさんが小沢環境相の東電の原子力発電増強容認発言批判。小沢環境相とんでもな、発言しているようですが、正気かい。それなら広瀬隆氏の言うように『東京に原子力発電を』というこになるんじゃないの。民主党も大丈夫か? 「地獄の沙汰も原子力次第」ということわざあったような気がする。津波どころの騒ぎじゃないぞ。もう、日本に55基もある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E9%8B%AD%E4%BB%81(小沢鋭仁)
3106745

地震予知の科学

地震予知の科学

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京大学出版会
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本



「地震予知」はウソだらけ (講談社文庫)

「地震予知」はウソだらけ (講談社文庫)

  • 作者: 島村 英紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/11/14
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

[公式] 天木直人のブログ